ライトオタクの戯れ言

自称ライトオタク目線でアニメ等の考察をしていきます。 削除済みとなってる場合、記事一覧をご覧ください。該当記事があります。

【アニメ勢必見!】青春ブタ野郎 (4-6話)【朋絵編】解説

アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の6話が終わりましたね。

ここで【朋絵編】は完結となります。

という訳で、今回は【朋絵編】の解説をしていこうかと思います!

アニメではところどころカット&オリジナル演出が入っていたり、尺の都合で急ピッチで話が進んだので中には、

「え?何でいきなり過去に戻るん?わけわかんねー!」

といった方も少なくないと思います。

これからそういった方にも分かりやすく解説していきます。

(以下朋絵編のネタバレを含みます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朋絵の思春期症候群について

まずは今回の話のメインである朋絵の思春期症候群について解説していこうと思います。

朋絵の思春期症候群は、

「未来をシミュレートすること」です。

それはどういうことなのか?3話終了時点の「6月27日」から話は始まります。


f:id:buildRT:20181109174807j:image

まず、「現実世界の6月27日」で朋絵は思春期症候群を発症します。それにより咲太と朋絵は「朋絵の未来シミュレーション世界」へと移動します。

つまり、3話のラスト~6話の咲太が朋絵を振って7月18日が終了するまででの出来事は全て「朋絵の未来シミュレーション世界」での出来事であり、現実世界からすると全て未来の可能性の話でした。

6月27日におけるループ現象

前述の通り、「朋絵の未来シミュレーション世界」での話です。

では、まず原因から見ていきましょう。


f:id:buildRT:20181109180517j:image

見た通りのよくある三角関係です。朋絵としては前沢先輩と付き合っても付き合わなくとも玲奈との友達関係は終わってしまいます。それを避けたい朋絵はこの状況を打破する可能性を探るべくループさせます。(この際無意識にループを起こしています。)


f:id:buildRT:20181109181114j:image

3回目の6月27日に思わぬアクシデントにより、前沢先輩を誤解させ告白を阻止することに成功。朋絵にとって都合がいい展開です。

朋絵は咲太と「嘘の恋人関係」を築くことにします。

これによりループは終わり、順調に時が進んでいきます。(朋絵の未来シミュレーション世界内)

7月18日のループ現象

7月18日に至るまでに朋絵は徐々に咲太のことが好きになっていきます。では、7月18日からのループを見ていきましょう。
f:id:buildRT:20181109182316j:image

簡略化するとこんな感じ。再びループが始まったのは、朋絵が「咲太との恋人関係の継続を願ったから」または「咲太と友達になるために咲太への恋心を忘れようとしたから」

そのためにループしてることを知らないふりをして7月18日を繰り返し始めました。

途中から咲太は朋絵の恋心と嘘をついてることに気づきます。


f:id:buildRT:20181109183320j:image

4回目のループで咲太は「自分が麻衣さんが好きなことは何回ループしても変わらない」と朋絵に伝え、振ります。

そのことで朋絵は「恋愛関係の継続」が達成されることはないと気づかされます。

また、咲太に「自分に嘘をつくのはもうやめろ」と言われ、自分の咲太への恋心をを認め伝えることで恋心を忘れようとする必要がなくなりました。

 

そしてループは終わり、同時に朋絵の思春期症候群は終わりを迎え現実世界に戻り、時が動き始めます。

なぜ思春期症候群は終わったか?

朋絵の思春期症候群の原因はは最後に理央が

「必死に空気を読んでいたからいつしか未来までもが見えるようになった」  

といってることから、空気を読むことが原因だと推測できます。

 

つまり思春期症候群が終わった原因は、「朋絵が咲太と過ごすにつれて必死に空気を読むことをやめたから」と想像できます。

 

現に戻った現実世界で前沢先輩をふり、玲奈のグループから追い出されていることからも以前の空気を読むことに必死だった朋絵とはだいぶ変化していることがわかると思います。(=「先輩が私を大人にしたんじゃん」とはこの事に結び付く)

(補足ですが、未来シミュレーション世界での記憶は咲太、朋絵共に存在したままです。)

 

朋絵のそのあと

f:id:buildRT:20181109185230j:image

「この子達誰???」 

このメガネの子は、シミュレーション世界で朋絵と咲太がストラップを見つけてあげた子です。

なぜ現実世界の方で友達になったのかというと、アニメではカットされていますが、現実世界でも朋絵は同じ日にこの子のストラップを探してあげていたのです。

こうして朋絵はグループにいれてもらうことになり、めでたしめでたし、と。

 

原作との比較で生じた謎

アニメでは尺の都合で所々カットや改変が入っています。


f:id:buildRT:20181109190058j:image

例えばこのシーン。本来はこの前での理科室での会話のなかでかの話題にも触れます。なぜ変えたのかはよくわからないですね。

しかし、これは進行上問題がない改変です。次からが問題なんですよ...


f:id:buildRT:20181109190342j:image
f:id:buildRT:20181109190350j:image

最後の「体験した通りの未来が起こった」と回想してるところですね。疑問に思いませんか?

「なぜ恋人のふりをする必要がないのに水族館に来ているのか」

「原作ではストラップは現実世界の方では朋絵だけが手伝ったことになっているのになんで?」

どちらも原作には書いてありません。

仮に水族館の方は普通に友達として遊びにいったからとすれば納得できます。

しかしながらストラップの方は原作と完全に矛盾します。

 

まぁ、アニメでは「友達として水族館に遊びに行き、ストラップの方も一緒に探してあげたという風に改変した」と解釈するしかないですね。

(原作と違うじゃーん!って言い過ぎると原作厨とか言われそうなのでこのへんで。笑)

 

最後に

いかがだったでしょうか?

わからないことがありましたらコメント欄に気軽に質問してください。

次の話からは【理央編】が始まります。

楽しみですね。